返信先: 【カクヨム】「レビューのお礼ってどうしてる?」
作品一覧›フォーラム›森の喫茶室(フォーラム・掲示板)›【カクヨム】「レビューのお礼ってどうしてる?」›返信先: 【カクヨム】「レビューのお礼ってどうしてる?」
2017年2月5日 9:55 PM#923
toka
ゲスト
私はレビューのお礼はしません。
SNSで嬉しかったよ報告はしてますが。
特に完結した長編の一部だけ読んでつけられたレビューとかはレビューした方の
「お返しレビューが欲しい」
という気持ちが透けて見えることが多々あるので削除しているケースすらあります。
そもそもお礼に行くのが礼儀といっていた方は何人も垢BANされてますしね。(トオイメ)
お礼に行っている時間があるのなら、自作のブラッシュアップに使ってます。
次に読んでいただいたときによりパワーアップした作品を読んでいただけるのが一番のお礼だと考えてます。
サークル活動ならお礼をいいあうのはありだと思います。
でも、プロになるのなら、いい作品をコンスタントに発表していく方向で返していくことにしたのです。
偉そうに書いてすみません。