気がついたら年末になっていました。
が、それはそうと11月下旬に何年かぶりに青森に行ってきました。前回は親戚の葬儀で行って帰ってくるだけでしたが、今回は一日余分に取ってプチ旅行をしようという計画です。

とはいえ時期が悪く、十和田湖も龍飛岬も冬期通行止めで時間内に車で行くことは不可能。それで行けたのは三内丸山遺跡と、ねぶたの家ワ・ラッセ、青函連絡船などです。
アスパムという土産物コーナーが充実したところがあって、その裏手に海に張り出した遊歩道があります。
そこを歩いていると、向こうから来たご婦人から「県外の方ですか?」と尋ねられ、肯定すると、湾沿いにずっと歩いて行くと灯台があってそこから見る風景が絶景ですよと。
見ず知らずの人なのになんて丁寧なんだろうと、青森の温かさを感じましたね。

ちなみに灯台周辺から撮った写真がこちら。

アスパムの建物と青森ベイブリッジの橋脚の▲が綺麗に並んでいます(笑)
あ、ちなみに、ねぶたを撮影する際、全体を引きで撮ると綺麗なんですが迫力が薄れます。迫力ある写真を撮る場合は寄せて撮る、一部を切り取る方向で撮影するといいと思います。(↓こんなふうに)

土産物もビックリするほど種類があって迷いに迷い……。実に楽しい青森旅行でした。



コメント